Blog / ブログ

ブログ更新 はるに思うこと


ご無沙汰しています。マツイです。

春は出会いの季節。
  始まりの季節。
  動き出したい季節。

急に寒くなったり、嵐が来たり、ほんわり気持ちよかったり、夏のように暑かったり。。
ころころ変わる天気と気持ちが、あっちこっちとシンクロすることが多いように思います。

いつからかクリスマスにはワクワクしなくなってしまったけれど笑、
春はまだまだ私の心を動かしてくれるようです。


さて、最近何度か採用の面接をさせていただきました。

同じように採用面接をする役職の方と話していると
「面接でどういうところを見て判断してる?」
という話題になることがよくよくあります。

もちろん業種によっても様々ですし、技術・資格が必要な場合もありますし、
これ一つに絞る!という事はできないと思います。

でも、結局はここだよね!と、私なりの答えを出すなら、

その人にとっての「幸せ」を知ること が面接。
その幸せと会社の想いがシンクロするかどうか が採用基準。

ちょっと抽象的ですが、そういうものだと思っています。

私の経験上では、
そうなんだよね〜〜としみじみ共感いただけることが多いです。。がどうでしょう??



面接では応募者の方にたくさん質問をするのと同じぐらい、もしかしたらそれ以上に、
私たちがどんな想いで会社を作ったか、これからどうしていきたいかを話すようにしています。

根っこの部分を共感できれば、方法は違っても進む方向は同じになれると思うのです。


だからといって、朝礼で経営理念を毎日復唱!!なんてことをするつもりはありません笑。

何かあったとき、何かを決めるとき、新しいことを始めるとき、、、
そういう節々でぼやっと見えてくるものが、一緒の想いだと素敵だなーと思います。


以上!
出会いの季節に思ったことでした〜


ではまた



マツイ

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

無料ブログ作成サービス JUGEM